最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 国内旅行 > 焼き物づくりは気持ちのリフレッシュに最適な体験!

2017.3.16 国内旅行

焼き物づくりは気持ちのリフレッシュに最適な体験!

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行と観光をもっと楽しく面白く!HAND編集部です。

 

今回はアクティビティに関するテーマですが、焼き物作り体験行ってきました!

日本各地に焼き物(陶磁器)で有名な場所は沢山あるので、旅行中の思い出作りにはピッタリではないかな?と思います。

 

有名ドコロを上げていくとキリがありませんが・・・

備前焼・萩焼・九谷焼・信楽焼ナドナド

 

結構好きな方なので、旅行の際に焼き物体験できるアクティビティがあると高確率で体験してますね。

焼き上がって、手元に届くまでどうしても時間がかかるのが難点ですが、届いた時に、あーあの旅行面白かったなぁと思い出せるのがオススメポイント。

 

今回は、編集部で兵庫県丹波篠山に取材と称して旅行で立ち寄った焼き物体験のレポートです。

丹波篠山には、約800年の歴史を持つ丹波焼がなんと自分で作れます。

丹波焼は、使いやすさを意識した形と、素朴なデザインが特徴。

なんと国の「伝統的工芸品」にも指定されている器を先生の指導の元で作れるので安心。

いつやっても思うんですが、この土こねてる間、日常とは違う集中力というか精神状態になるのが好きです。

 

黙々と、ヒンヤリしてペットリ肌にくっつく感じの土を無言でこねこね、ただただ無言でこねこねすると少しずつ気持ちがリフレッシュする感じ。

文字では上手く伝わらないのが悔しいんですが、陶芸本当にいいですよ。

旅行に行った際に、立ち寄れる窯元さんがあれば是非行ってみて下さい!!

 

今回伺ったのはまるまつ窯さん

HP http://www.marumatsugama.com/index.html

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加