最新記事一覧 RECENT ENTRIES

タグ一覧 TAG CLOUD

HOME > 海外旅行 > みんな一度は行ってみたい!ランタンフェスティバル!

2017.2.21 海外旅行

みんな一度は行ってみたい!ランタンフェスティバル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行をもっと面白く、観光をもっと楽しく!

旅行と観光のまとめサイトHave A Nice Day、略してHAND編集部です、こんにちは!

日本でも開催されるようになったランタンフェスですが、来年の会場と再来年の会場が発表されましたね!

ランタン祭りは台湾のお祭り、起原をたどると元宵節にたどり着くんですが、ランタン祭りってなんだ?っていうのを少し調べて見ました。

邪気払いのお祭りで、ランタンを持ち寄り爆竹や花火を上げたというのが発端の様です。

台湾ではこの時期になると沢山の寺院が大きなランタンに日をともしてを展示それを見物しに回る風習というのがあったみたいです。

た、大変そうです・・・

そう、本当に大変そうだったらしく、各寺院のランタンを一箇所に集めたお祭りが1990年頃から始まり、今や世界中の旅行者が一度は見てみたいね!と言われる台湾ランタンフェスになりました。

元宵節とはいつに行われるものなのか?これは旧暦1月15日

じつはいいにくいのですが2017年は既に終わっています。

今年は既に終わっています(大事なコトだから2度言いました。)

あ、うるう年・うるう月もあるので微妙にずれたりはします。

 

こんな感じでとっても幻想的!

このお祭りの特徴は毎年会場が変わります。

来年、再来年の会場が発表されました、2018年は嘉義県、2019年は屏東県で行う事に
実は2年先の会場まで発表されるのは実は初めて、常に翌年の会場しか発表されなかったのでこれはちょっと驚きました。

来年のランタン祭りこそ・・・行ってみたいなぁと思います。

次のエントリーでは日本のランタン祭りも紹介します!お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事